ときどき日記

気の向くまま四季折々を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の京都

2月16日

13日(雨)14日(晴)15日(雨)の予報
「そうだ 京都へ行こう!」14日思いつきで京都へ出かけた。

今の季節冬の京都を楽しむ定期観光バスが運行されているので行き当たりばったり
まあ 満席であればどこか気楽にあちこち歩くのも良しと思った。
予報通りの暖かい日 上着がいらない程。

s-IMGP9849.jpg
「皇室ゆかりの京の尼寺をたずねて」みやびコースに参加
10数年前偶々「宝鏡寺」が拝観できずいつかは訪ねてみたいと思っていた通称「人形の寺」
駅からバスで約20分程
いつものように大きなカメラを持参している私の目に留まったのは
「本堂並びに庭の撮影禁止」
本堂の撮影禁止なのは百も承知 庭も?何故?
今の季節庭には花はまったく咲いていません 堂内からの庭の撮影もだめ?
楽しみがいっぺんに吹っ飛んだ感じ
4か所訪ねた内の3か所がまったく撮影禁止。
重いカメラはそれ以後ずっとバックの中 (涙)
s-IMGP9866.jpg
昼食に立ち寄った老舗の京料理屋さんの床の間にかけられていた掛け軸
その風貌と言動からは想像がつかない優しく温かみのある筆遣いの文字
元総理 今は亡き田中角栄氏の書

s-IMGP9895.jpg

s-IMGP9900.jpg

s-IMGP9910.jpg
「宝鏡寺」「三時知恩寺」「得浄明院」
最後に立ち寄った東山の麓「霊鑑時」通称「椿の寺」
花の季節にはまだ少し早く蕾もかたい。
あちこちから聞こえる鳥の声 メジロの団体さんが飛び交っていた。
今回の一番の収穫だったのかな な~んて自らを慰めていたりして・・・・
行きたい所みたい所だけをほんの少し 欲張って良い事はありませんね。
やはりツアーは便利だけど欲張りすぎてちと忙しいかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plumslope.blog123.fc2.com/tb.php/209-f181f0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。