FC2ブログ

ときどき日記

気の向くまま四季折々を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大須大道町人祭り

10月15日

毎日暑い暑いと口に出してみたところでどうにもならないと解ってはいても
言わずにいられない程暑い夏だった。
やっと朝夕には涼しい風が吹き秋らしい青空が広がる様になって来た。
これでやっと引きこもり状態から解放してもらえるのでしょうか。

名古屋中心部にある大須商店街で開催されるおいらん道中でも見に行って来ようかと
カメラも退屈そうなのでやっと重い腰を上げて出かけてみた。
s-IMGP9263.jpg

s-IMGP9265.jpg
地下鉄を降りるとそこは人人人の波
写真を撮ろうと言う目的がなければ一人で来ることは先ず無いだろう。
待つこと約1時間
公募で選ばれた若く美しいおいらんと赤いおべべのかむろ達
やっとなんとか撮れたのがこれ ヤレヤレ ふぅ~
oosu1.jpg
町のあちこちで大道芸が披露されているけれ沢山の人の輪でまったく見えません。
ちょっと暇そうなこの像さんも大道芸?
子供たちに囲まれ「わ~い この中に人がいるよ わあ見ちゃった!」
牙や鼻をひっぱられてちょっと困ったなあの像さんだけど
子供は正直でよろしい (笑)
s-IMGP9225.jpg
大須と言えば観音様を中心に栄えた町
戦後名古屋の中心を縦断する道路に隔てられて一時は殆ど人通りもなくなり
大須観音にお参りするジジババ専用の商店街と化してしまっていた。
それが一変したのがPC関連の出店
それを目的に若者たちが集まり若者好みの衣料店や食事のお店が次々出来まるで違う
街並みと変わって行った。
今では殆どが若者や若い家族連れで賑わうようになっている。
しかしあの時大須の町替わりを支えたPC関連のお店は今はもう殆ど無い。

さて家に帰って気が付いた 肝心の観音様にお参りするのをすっかり忘れていた。
この地に移されてから今年で400年だって 罰が当たりますね <(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plumslope.blog123.fc2.com/tb.php/200-7afff829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。