fc2ブログ

ときどき日記

気の向くまま四季折々を楽しむ

西尾町めぐり

6月20日

ハラハラさせられた台風4号もこの地方では何事も無く過ぎ予定通りに
所属するクラブ主催の愛知三河地方西尾市へ町歩きに参加しました
名古屋から列車で約40分 参加者7名
 
s-DSC00468.jpg
初めて下りた西尾の駅前からスタート
懐かしい昭和のかおりする西尾劇場を経て歴史公園へ
広い公園内には京風庭園や城の一部が復元されている
京都から移築された旧近衛邸「尚古荘」からみた西尾城
ここ西尾名産のお抹茶を頂く 銘菓「ほたる」がとても美味しかった!

s-DSC00476.jpg
愛知と言えば何と言っても「赤みそ」
古くからの商家「はと屋」さんの味噌蔵見学
大きな樽のうえに一つずつ人の手によって積み上げられる石の下で
じっくりと熟成された赤みそが食卓に上るのは約3年後
見学後味噌や麹を使ったヘルシーなランチ 美味なり

s-DSC00472.jpg
町歩きの途中立ち寄った「西尾木綿工房」
種より育てて丁寧に紡いだ木綿からは人のぬくもりを感じる布が出来上がる
子供の頃には近くで普通に見慣れた風景も遠い昔の事になってしまったのね

スタートから約6時間 10,000歩
ご案内くださったガイドさん 丁寧なご説明を頂き本当にありがとうございました
もっと沢山の方に来ていただけると良いですね
スポンサーサイト



コメント

6月の台風としては8年振りの上陸だったらしいですね。
今年は台風の当たり年になるんでしょうか?
先が思いやられますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plumslope.blog123.fc2.com/tb.php/192-31a83df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)