ときどき日記

気の向くまま四季折々を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の休日

4月7日

名古屋では昨日桜の満開が発表された。
今日の気温は正午で10度を切り2月下旬から3月の上旬に戻ったように寒い。
今夜の夜桜見物は真冬の服装でどうぞ。

4月1日から4日間久しぶりに上京

1日目
 町内の役員を終え新会員になられた方へのバトンタッチを済ませ夕方娘宅へ
 今夜は私の誕生日プレゼントとして近くのフレンチレストランへ。
 店先には看板も無く知る人ぞ知るお店らしい
 少し緊張しながらもお味は無論の事雰囲気も良く満足満足のディナーでした。
 
2日目
 今日は10数年前にネットで知り合ったお友達と2年ぶりに再会
 昨年は地震の影響もあり取りやめになってしまった。
 それぞれ笑顔の再会ではあっても辛い事悲しい出来事を抱えた2年間。
 美しく咲いた桜や春の花々がいつもと変わらず優しく私たちに話しかけてくれたような気がしました。
 お花見の後は美味しい食事と絶える事のない会話でまた来年の再会を約束してお別れしました。
 お互いいつまでも元気でいましょうね。
s-IMGP8267.jpg
新宿御苑の桜

3日目
 今日の予定
 今年から東京の美大に入学した孫娘のアパートを訪ねる予定だった・・・・
 昨夜からニュースで「明日は外出を控える様に」としきりに放送されていた。
 爆弾低気圧が日本を通過 関東は午後から風雨が激しくなるとのこと。
 度々上京することも出来ないが残念ながら無理はできずあきらめる事にした。
 今日は読書の日とする事に・・・
 小川洋子著「人質の朗読書」 ちょっと不思議な内容
 夕方から風雨が激しくなりやはり無理をしなくてよかった。

4日目
 昨日の嵐が嘘のように晴れ渡って気持ちの良いお天気になった。
 間もなく完成する「スカイツリー」の姿と上野に新しくやってきたパンダに会いに行こう!

 そこには上野が桜の名所であることをすっかり忘れていた自分がいた。
 動物園のチケット売り場の長~い行列 これをクリアする根性なんてな~い!
 もしかして赤ちゃんの期待も出来るかも 又の機会にとさっさと諦めた。 
s-IMGP8294.jpg
さすがは芸術の町上野公園 あちこちにスケッチをする人が・・・
s-IMGP8288.jpg
夜桜見物の場所取り用のブルーシートがあちこちに見られそれぞれ楽しんでいる様子
桜は殆ど満開に近い
s-IMGP8306.jpg
地下鉄に乗って浅草へ
建設が始まって数年たつと言うのにその片鱗さえ一度も見た事が無かった「東京スカイツリー」
昇ってみたいとは思わないけれどもその姿は一度は見てみたい。
人の流れについて行くとそこには映像でいつも見る電波塔が・・・・
青空に映えて高くそびえていたが う~ん 私にはやはり「東京タワー」の方が好き。
確かに高く立派ではあるが姿かたちの美しさはやはり 私だけかもしれないけど?

s-IMGP8331.jpg
ツリー効果もあるのか浅草には沢山の観光客が訪れている。
耳から入ってくる会話は殆ど中国語 声が大きい所為?
いずれにしても観光客が増えるのは喜ばしい事ですね

何事も予定通りとはいかないけれど楽しみは又の機会にとっておきましょう
夕方の列車で岐路につく 車窓からは真っ青な空に富士の姿が映え美しかった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plumslope.blog123.fc2.com/tb.php/186-040b09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。